九州から本州への旅
思いがけず新規投稿になってしまったので、ついでに引っ越しました。
TabiQさん、ご提案ありがとうございます
もちろん下関の駅であればありがたく、
新下関駅なら行きやすいです。
ですが、人道トンネル下関側まで連れていってもらえるかも知れないので、その場合は門司側まで歩いていくこと出来ます。そしてトンネルを交代で下関側まで運ぶのはいかがでしょうか。(灰色ワッチさんに動画をwww)
もし、電車で行く事になった場合は新下関駅にしてもらえると大変助かります??数日で確定できますので少しお時間下さい。
Re: 九州から本州への旅
TabiQ
2025/01/11(Sat) 18:26 No.907
はーい、こちらはどちらでも大丈夫なので
決まったら教えてください
決まったら教えてください


Re: 九州から本州への旅
TabiQさん、フィーさん
場所は新下関駅でお願い致します
時間はどうしましょうか?
電車が13:06or14:09着なので、早めの13:30?にしておいてフィーさんを待つという事にしましょうか?
場所は新下関駅でお願い致します
時間はどうしましょうか?
電車が13:06or14:09着なので、早めの13:30?にしておいてフィーさんを待つという事にしましょうか?
Re: 九州から本州への旅
TabiQ
2025/01/13(Mon) 23:18 No.914
新下関駅承知しました
交通状況で前後するかもしれないので到着遅れたらすいません
福岡市内の混雑に巻き込まれたくないので、できるだけ早めに出発しようかと思います。
交通状況で前後するかもしれないので到着遅れたらすいません
福岡市内の混雑に巻き込まれたくないので、できるだけ早めに出発しようかと思います。


Re: 九州から本州への旅
18日の土曜日は午前中用事があって12時出発になるのですが、マップを調べたら1時間半で到着するそうなので13時半ギリギリ間に合いそうです
Re: 九州から本州への旅
フィーさん
早めに来られそうで良かったです。14:00過ぎまでは出発しないのでは?と思ってますので、急がずご安全に
早めに来られそうで良かったです。14:00過ぎまでは出発しないのでは?と思ってますので、急がずご安全に
Re: 九州から本州への旅
TabiQ
2025/01/18(Sat) 09:00 No.917
1205Rさんフィーさん 今日はよろしくお願いします。
今から出発するのですが原付ということもあり、到着時間の予測がつかず、遅れたらごめんなさい
14時にはつけるかなと思ってます。
新下関駅 東口のロータリーに行きますね
今から出発するのですが原付ということもあり、到着時間の予測がつかず、遅れたらごめんなさい
14時にはつけるかなと思ってます。
新下関駅 東口のロータリーに行きますね


Re: 九州から本州への旅
TabiQさん フィーさん
本日はよろしくお願いします!
お二人ともお気をつけて!
TabiQさん フィーさん
本日はよろしくお願いします!
お二人ともお気をつけて!
Re: 九州から本州への旅
東口ロータリー、了解です。
到着しました。
到着しました。
Re: 九州から本州への旅
TabiQ
2025/01/18(Sat) 13:49 No.925


Re: 九州から本州への旅
Re: 九州から本州への旅
フィーさん写真ありがとうございます
2stオイルのストックがなくなりかけているのでどなたか青缶購入いただけると嬉しいです
22670kmで満タン入れているので、多分23700kmくらいで給油必要になるかと思います。
TabiQ
2025/01/18(Sat) 15:40 No.927

2stオイルのストックがなくなりかけているのでどなたか青缶購入いただけると嬉しいです
22670kmで満タン入れているので、多分23700kmくらいで給油必要になるかと思います。


Re: 九州から本州への旅
Re: 九州から本州への旅
Re: 九州から本州への旅
Re: 九州から本州への旅
到着遅れて申し訳ないです
あれから秋吉台行かれたんですね 流石です。
引き継ぎが口頭で色々言ったので 下にまとめました
バイクを受け取ったら
基本的な説明は動画1でされているので最初に見てください。
www.youtube.com/watch?v=WIFzKQvZfFY
動画2は乗っていて気づいたことを補助的に作ってみました 12:06から
youtu.be/i5OvvvWIO40?si=Q5zw1NQf2Q-pZc_B&t=726
メットインの中に走者へのステッカーがあるので一枚受け取ってください。
ガソリン残量とオイル残量に注意してください。
キーシャッター
キーシャッターがあります 治安悪そうなところではシャッターを閉じるといたずら防止できます。
開けるときは鍵の握りて部分にマグネットがあるのでそれを右上に差し込んで回します(動画2 参照)
エンジン始動
押し込みながら時計回りでONにします
ONにしても特に音とかランプがついたりはしないです。
ブレーキを握りながらヤマハレーザーを押すとエンジンが掛かります。
しばらく走った後エンジンをかけようとするとかかりづらくなります。
その時はアクセルを少し開けた状態でエンジンをかけるとかかりやすくなります。
メットイン
反時計回りに押し込むとメットインが解除されます。
メットインの中に2stオイル、オイル交換用のプラスドライバー、予備ライト、予備ネジ、走者へのステッカー、YSP横浜戸塚さんへのお土産、U字ロックなどなどが入ってます。
日持ちの良さそうなお土産を追加していってください(任意)
給油
大体130kmくらいが航続距離です。100kmくらい走ったらスタンドを探すと安心です。
満タンにしてもすぐ燃料計が減り始めるのでビビります。
給油はメットインを開けた後、燃料キャップの三角印をあわせてキーを差し込んでロックを解除すると燃料キャップが取れます。
給油後は燃料キャップの三角印をあわせて押し込むと カチカチと2回音がするので、キーを回してロックするとキーが抜けます。
燃料キャップを回しておくとなお安心。
(動画2 参照)
2stオイルについて
約1000km越えたくらいで交換です。
22670kmで満タン入れているので、多分23700kmで再給油が必要となります。
オイルゲージのランプが付き始めたら給油お願いします。
2stのオイルなので交換は不要でただ足すだけです。
メットインに予備の2stオイルが入っていますが、残量がほぼありません。一回の給油で1Lほど使います。
銘柄指定されているので、どなたか購入してメットインに補充いただけると嬉しいです。
(動画1 参照)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0027WTFL4
トップケース
中に御神体とノートが入ってます。
ノートの内容が結構楽しいのでぜひ見て記載してほしいです。
スタンド
サイドスタンドがありません。センタースタンドしか無いので頑張ってください
ステップを踏み込んで右手で車体の後ろを持って、後ろにバックさせる感じにするとスタンドかけやすいです。
ステップ8、右手2、左手0くらいの力のかけ方です。
力はいらないので、上がらないときは車体が傾いていないか、ハンドルが曲がっていないか、上に持ち上げようとしてないか注意してみてくださいスタンドを戻すときは左手でハンドル、右手でシートの後ろを持って、シートを前に持ち上げる感じにすると戻りやすいです。
(動画2 参照)
ステッカー
まだまだいっぱい貼れるのでガンガン貼ってください。
リミッター
リミッターがないのでただただスピードが上がります。
原付きは白バイに狙われやすいのでスピードの出しすぎご注意を
いやほんとに
引き継ぎ時
ガソリン満タンで次の走者へ渡してください
掲示板で次の引き継ぎ者とのやり取りをよろしくお願いします。
その際、気づいたことなどを記載いただけると嬉しいです。
TabiQ
2025/01/19(Sun) 11:36 No.932

あれから秋吉台行かれたんですね 流石です。
引き継ぎが口頭で色々言ったので 下にまとめました
バイクを受け取ったら
基本的な説明は動画1でされているので最初に見てください。
www.youtube.com/watch?v=WIFzKQvZfFY
動画2は乗っていて気づいたことを補助的に作ってみました 12:06から
youtu.be/i5OvvvWIO40?si=Q5zw1NQf2Q-pZc_B&t=726
メットインの中に走者へのステッカーがあるので一枚受け取ってください。
ガソリン残量とオイル残量に注意してください。
キーシャッター
キーシャッターがあります 治安悪そうなところではシャッターを閉じるといたずら防止できます。
開けるときは鍵の握りて部分にマグネットがあるのでそれを右上に差し込んで回します(動画2 参照)
エンジン始動
押し込みながら時計回りでONにします
ONにしても特に音とかランプがついたりはしないです。
ブレーキを握りながらヤマハレーザーを押すとエンジンが掛かります。
しばらく走った後エンジンをかけようとするとかかりづらくなります。
その時はアクセルを少し開けた状態でエンジンをかけるとかかりやすくなります。
メットイン
反時計回りに押し込むとメットインが解除されます。
メットインの中に2stオイル、オイル交換用のプラスドライバー、予備ライト、予備ネジ、走者へのステッカー、YSP横浜戸塚さんへのお土産、U字ロックなどなどが入ってます。
日持ちの良さそうなお土産を追加していってください(任意)
給油
大体130kmくらいが航続距離です。100kmくらい走ったらスタンドを探すと安心です。
満タンにしてもすぐ燃料計が減り始めるのでビビります。
給油はメットインを開けた後、燃料キャップの三角印をあわせてキーを差し込んでロックを解除すると燃料キャップが取れます。
給油後は燃料キャップの三角印をあわせて押し込むと カチカチと2回音がするので、キーを回してロックするとキーが抜けます。
燃料キャップを回しておくとなお安心。
(動画2 参照)
2stオイルについて
約1000km越えたくらいで交換です。
22670kmで満タン入れているので、多分23700kmで再給油が必要となります。
オイルゲージのランプが付き始めたら給油お願いします。
2stのオイルなので交換は不要でただ足すだけです。
メットインに予備の2stオイルが入っていますが、残量がほぼありません。一回の給油で1Lほど使います。
銘柄指定されているので、どなたか購入してメットインに補充いただけると嬉しいです。
(動画1 参照)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0027WTFL4
トップケース
中に御神体とノートが入ってます。
ノートの内容が結構楽しいのでぜひ見て記載してほしいです。
スタンド
サイドスタンドがありません。センタースタンドしか無いので頑張ってください
ステップを踏み込んで右手で車体の後ろを持って、後ろにバックさせる感じにするとスタンドかけやすいです。
ステップ8、右手2、左手0くらいの力のかけ方です。
力はいらないので、上がらないときは車体が傾いていないか、ハンドルが曲がっていないか、上に持ち上げようとしてないか注意してみてくださいスタンドを戻すときは左手でハンドル、右手でシートの後ろを持って、シートを前に持ち上げる感じにすると戻りやすいです。
(動画2 参照)
ステッカー
まだまだいっぱい貼れるのでガンガン貼ってください。
リミッター
リミッターがないのでただただスピードが上がります。
原付きは白バイに狙われやすいのでスピードの出しすぎご注意を
いやほんとに
引き継ぎ時
ガソリン満タンで次の走者へ渡してください
掲示板で次の引き継ぎ者とのやり取りをよろしくお願いします。
その際、気づいたことなどを記載いただけると嬉しいです。


Re: 九州から本州への旅
TabiQさん 詳細な引継書ありがとうございます!とても助かります。昨日はもっとゆっくりお話出来たら良かったですが時間が無くて申し訳ありませんでした。
帰り着く頃にはセンタースタンドはほぼ攻略出来ました。(笑)
注意点をしっかり頭に入れて安全に次の方へ引き継ぎます!
帰り着く頃にはセンタースタンドはほぼ攻略出来ました。(笑)
注意点をしっかり頭に入れて安全に次の方へ引き継ぎます!
Re: 九州から本州への旅
舞
2025/01/20(Mon) 00:02 No.936
>スーパーサッキャマンさん
皆さんの思い出になって、私には廃車で渡される、ここまでがセットですから。ボロッボロになるまで楽しんでほしいですよね。
>TabiQさん
動画拝見しました、引継書も。やりすぎなのよ。誰もやらないことをやる。それでいい、それがいい。素晴らしいい。イカれてます なんでこんなことやるのか、なんのためにやるのか、そんなこと愚問です。思い出が生きた証。生月いいっすよねぇ、最っ高す!
>1205Rさん
これまでのイカれた(最高の)走者がつないだバトン、と気負ったら負け。思い出を作る、が正解です。これまでの走者や応援者、整備士がそうでしょうから。
皆さんの思い出になって、私には廃車で渡される、ここまでがセットですから。ボロッボロになるまで楽しんでほしいですよね。
>TabiQさん
動画拝見しました、引継書も。やりすぎなのよ。誰もやらないことをやる。それでいい、それがいい。素晴らしいい。イカれてます なんでこんなことやるのか、なんのためにやるのか、そんなこと愚問です。思い出が生きた証。生月いいっすよねぇ、最っ高す!
>1205Rさん
これまでのイカれた(最高の)走者がつないだバトン、と気負ったら負け。思い出を作る、が正解です。これまでの走者や応援者、整備士がそうでしょうから。

